フォト

おことわり

  • コメントと写真について
    コメントと写真について一言おことわりを申し上げます。 ささやかなプログではありますがコメントして頂けるのはとても嬉しいです。でも、申し訳ないですが、管理人が不適切・不適当と判断したものは勝手ながら削除させて頂きますのであしからずご了解ください。 写真について個人が撮影しているものについては全て著作権は撮影者にあります。違法行為が認められた場合はそれ相応の対応を講じさせて頂くとことをお断りしておきます。

写真をクリック♪

  • 写真をクリック♪
    写真の上にカーソルを置いてクリックすると画像大きくなります♪

イオレスの摘み草記

  • Genkouhan
    こちよ、こちよ、かわいいこちよ。 こっちゃんはね、ほんとうは“こちよ”というんだよ おかしいね、おかしいね♪

多摩川で勉強中

  • 金色ゆらり
    多摩川の川っぺりに越して随分となりました。 ベランダから見下ろす多摩川相手に写真の稽古を付けさせてもらっています。
無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年1月

2008年1月23日 (水曜日)

新たしき年の初めの...

Pa0_0083
日比谷公園を望む

Pa0_0086
Pa0_0088

アメユキトテキテケンジャ...植木鉢に積もる雪

雪、降る

 元旦から降る降るといいつつ降らなかった予報。
 遂に当たりました。
 実は昨夜も月が出てたし、今度もかな??と危ぶんでいたんですが、そうそう外れるのも気象庁としてもまずいだろうという事でしょうか、朝起きたら『おおおぉぉ♪』な景色でした。

 雪景色。
 久しぶりです。
 でも、積もるような雪ではないので都会にはいいお湿りという事で済みそうです。
 それにしても今年は寒い日が続きます。
 外のにゃんたちは、と思うと心が沈みます。
 ココちゃんのかーにゃんとばーにゃん...元気でいるだろうか。
 
 我が家のにゃんたちもそれぞれ気に入ったぬくぬくポジションを確保。
 クロピーはテレビの上を死守。
 オデンすらたじろぐ迫力で居座ります。
 ただ、テレビの上は使用されていると暖かいので皆が好き。
 クロピーとしては精一杯頑張るしか、ありません。
 オイルヒーターをつければ周りに置いた籠とか箱が大入り満員となります。
 そして、こっちゃん。
 こっちゃんだけのスペシャルぬくぬくルームがあります。
 それが、チューナーの上。

Pa0_0072
コッチャンの場所にゃニョ♪


 もう、見てわかるようにコッチャンしか入りようがありません。
 最近、レポートを溜め込んだピピンにPCを占拠されなんとなーく風邪っぴきだった事もあって、ケーブルテレビで海外クライムドラマを見ていたので余計にこっちゃんスペースはあったか・ぬくぬくでした。
 
 それにしても地上波に変えたときのがっかり感の頻度が増しています。
 CSIシリーズ、とまで行かなくても、いや、20年近く前のポワロにしてもホームズにしてもそれを凌駕するようなドラマ、日本じゃ見たことがありません。セットも衣装もなんじゃ..それ、程度でお茶を濁されては見る人は減ると思いますよ、ホント。
 ちゃちい、ドラマが多すぎる。
 呆れるくらいに馬鹿なバラエティーがあふれてる。
 アナウンサーも解説者も評論家も勉強不足を露呈。
 インサイダー云々とまたけちがついたけれどアナウンサーの質にしても解説者にしても民放に比べたらまだまだ上、なにもそんな民放に倣わなくてもと思うんですけどね...
 視聴率ばかり気にしてどんどん落ちる質。それよりはわが道を行ってほしいのではあります、一応お支払いしていますしね。

 にゃんたちだって、テレビ見なくなったらただ寒いだけです。
 雪は降る。
 寒いテレビはにゃんたちにも『お断りにゃ!!』だと、思います..よ。

 どう、クロチャン..?

Kuropie
ココはクロチャンの場所でシ、誰にも渡しゃにゃいデシ!

 

2008年1月22日 (火曜日)

緑の電車

目蒲線と池上線

Pa0_0082

 メリー君は自分はテッチャン、ほどではないという。
 しかしながら、彼の生い立ちを見てきたものとして、彼がテッチャンではない、とは言えない。
 彼にするとテッチャン、というほどのオタクではない。
 鉄道好き、程度だという。
 テッチャンにはテッチャンのランクが存在するのだろう。
 彼は「パパ」というより『デンチャ』という言葉のほうが先だった。
 彼がぐずると実家の母は外に出ては目の前を走る山の手線を見せていた。
 不動産の広告も好きだったのも駅名が出ていたからだ。
 そんな息子がいたら、当然親として当然ではアルが鉄道フェアだの交通博物館だのスタンプラリーなんぞに連れて行くことになる。
 それが嵩じて彼はわが家系に珍しい理工系となって現在院生として就職活動を開始している。
 
 親のほうも影響は免れず。
 新しい車両とか、珍しいイベント電車を見ると『テッチャンの親』の血が騒ぐようで、ついつい写メでこんな写真を撮ってしまう。
 ま、利用者としてものめずらしさで周りにぴ・ころーーーんと撮ってた人が結構いましたからね、もの皆テッチャンだから、ということはないと思いますが、芋虫電車から東急電車らしいステンレスに赤いラインの電車になって見慣れた眼にはなんともフレッシュに映る新車両です。

 
 

2008年1月 1日 (火曜日)

2008年 元旦

Img_0117jpgekiden20081_2


明けましておめでとうございます


《いつもと違うことをしようとしても、手間がかかったり、苦労のわりに結果がイマイチだったりするようです。
今日ばかりは、慣れないことに手を出さないほうがいいでしょう。》

 これ、2008年1月1日の占い。
 
 全国実業団ニューイヤー駅伝、今年も一家総出の応援です。
 初日の出がのぼり、カーテンを開けたベランダからの光が次第に明るくなっていくのを横目で見ながら、超特急でお雑煮の用意をし、7時前に格好はこの際無視してのとりあえず全員が席につき、お屠蘇を口にして新年の朝ぁ~を済ませ、7時30分に浅草目指して出発しました。
 冷え込む、とは聞いていましたが寒さきぴしき元旦の朝、でした。
 コートをどうしようかと悩んでましたけど、やっぱりこっちにしようとダウンコート(スキーはしないけどスキー仕様)を引っ張り出しました。とにかく、寒さ対策はもっていないことにははじまりませんのでフル装備にしました。群馬の空っ風は生半可じゃありませんから。

 りょうもう号に乗り込んでほっとした途端に眠くなり、気がついたら館林の近くまで来ていました。
 今年で何回になるのでしょうか。
 メリーとピピンが小学生からですから少なくとも12・3年でしょうか。
 親子でいくと親は通路側に坐るため車窓の景色をとくと見ると言う記憶がありませんでしたが、今年は窓側に座ることが出来、見事な富士山を目にしましたので早速カメラを持ち出し撮りました。
 何枚か、なかなかの出来でしたから『こいつは春から...♪』なーんて喜んでいたのですけどね...。

 ま、その時に気がつけばよかったのですが、いざ応援に、と行ってふと気がつきました。
 なんで1Gのメモリを入れたばかりなのに後76枚しかないの??

 そう、そうなんです。
 メリーが使っていたのです。
 そしてメモリを初期化していなかったのです!
 もうすぐ選手が来るというのにデータを選んで消去している閑なんてありません...。
 他のメモリは置いてきちっゃたし、そうなると究極の選択として今までの消すか、枚数を制限するかしかありません。
 で、もう、答えは決まっていました。
 富士山、消去...。
 来年、また予選に勝ち抜いてもらい、元旦お天気であることを祈るしか、ありませんでした。

 今年も、頑張りました、が....。
 5区で痛恨のたすき渡しミス!
 これがなければ念願の10位台のはずだったのに...最終的に昨年よりは順位をあげましたがやはり20位台でのゴールインでした。
 旗もなく、横断幕だけだったのが幟がつき、紙の旗から布製の旗になり、そろいのジャンパーに帽子が用意されるなど年々応援グッズも向上♪
 これで、チームがせめて入賞まで入ってくれたら万々歳なんですが、こちらも来年以降までお預け、です。

 そこで最初の占いです。
 なんだか、富士山消去といい、当たっているようで正月早々から『なんだかなぁ...』な年明けとなりました。

Img_0024jpgekiden20082

 それにしても、宙を飛ぶ、と言う表現がありますが中電の佐藤選手...スゴイです。
 宙をまさに飛んでました....。
 
 出場している選手たちは選ばれた一流のアスリートです。
 やっぱりスゴイの一言です。
 
 ただ、そのなんですね。
 各選手の走りの凄さというか素晴らしさをリアルタイムではなくPCに取り込んだ後に見直す、というのもまだまだ写真を撮ることだけで精一杯の証拠なわけで、やっぱり、ため息な元旦に違いありません....。
 やれやれ...。
 
 
 
 

« 2007年12月 | トップページ | 2008年3月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

鳥撮りです

お世話になります

My Nyans

  • DeBoomo=Zash 巨猫団入団!
    新メンバーとして許可されました 025
  • 巨猫団入団!!
    ☆我が家の癒しの権化@妖怪まくらぬし、くまっちが晴れて巨猫団の団員として認められました...。 今後ともご別懇に♪ 巨猫団。 くまっちのとても素敵な想い出になりました。 1_667
  • ☆ちびおでん
    oden その年は子猫の保護に翻弄された年でしたが、その第一弾がこの子でした。マンションの通路1階においてあったタイヤ(共用部分なのでホントは不法なのだが...)のなかで泣いていたのを私が保護せざるを得ない状況でつれて帰ったのが始まり、約一週間後に実家から持ち込まれた鼻気管炎の子、そして2ヶ月後に生まれたての3匹が排水管に投げ込まれ...結局9月に我が家には9匹の猫がいた勘定になるが、哀しいことに生まれたてのチビちゃん2匹は神様がお手元にお寄せになられしまわれた。新しいお家を探し始めたものの最初に保護した子はとってもナーバス、猫と飼い主になる方との試験期間もこの子には無理かもしれない、獣医の薦めにのっかって2匹を手放した寂しさに負け残したのがチビ・オデン。もっとましな可愛い名前を思っていたのにいつの間にかメリーが毛色などから『おでん』と呼んでいたのが定着、やれやれである。ただいま2歳、我が家のトラブル・メーカーである。毎日のように大好きなメリー兄ちゃんを困らせているしちょいちょいと隠れちゃ出す爪でストッキングの伝染被害増加中。さんざっぱら『あれ、いや。これ、いや』だが夜中にそっとやってくるチビちゃん、棄てられた子の心を治す事なぞできるものではないのだと改めて思う。『どーして、おにいちゃん困らせるの?!』今日もメリーの小言が聞こえています。
  • ☆通称・クロちゃん
    kuro クロチャンの本名は長いです、彼女が何かしでかすごとに名前がくっついて行きました。 “はげちょびっち・くろぷーすけぴー・たりりんぼまーる・かす”我が家最強にゃん、ちっぽと癒しの権化くまっちと兄弟とはとても思えない“不出来”な妹です。ちっぽたちはお腹に居る時から『モンプチ』などの高級カンカンで育ったのですが、諸問題が勃発、本当は避妊手術してクロちゃん達は生まれない予定だったのです。トラブルメイカーのためにくまっち達の育ての親代わりの方達が引っ越されてしまい、クロチャンたちも生まれてしまいました...。その後なんとかクロチャンたちのような事にならぬようクマかあちゃんは避妊の手術しましたが結局生まれた5匹の内里子にだせたのは『紋次郎』と名前を付けられた子とあまりの臆病とお間抜けに里子に出せなかったクロちゃんだけ。紋次郎も里親さんと連絡取れにくくなり元気でいるのかどうか不明になっています。契約書を取り交わす事を決意したのはそういうことからもあるのですが、なんにしてもクロチャン保護に当たっては結構大変でマンション自治会のメンバーとも一戦交えた事も。『野良なんか人に馴れるもんか』といわれましたがそんな事はありませんよ、自治会メンバーの一人であるピル簿旦那の帰りを心から待ちわびるのはクロチャンですから...。 ***2014年9月9日14時32分、16歳、右目した瞼にできた腫瘍により虹の橋を渡りました。
  • ☆みぃちゃん*********************2006年8月11日 肝嚢胞により死去、推定年齢15歳
    mie 三毛のみぃちゃんは12年も外暮らしをしていたしっぽの短いチイチャクて痩せた老猫です。面倒を見ていた方が引越しされてからずーっとそれとはなしに管理人の目を盗んでご飯をあげたりしていた。ペットクラブ設立を機に管理人さんに事情を話していつでも家に入れられるようにご飯をあげてなれさせたものの果たして我が家に来てくれるかどうか心配だった。老齢化が目に付きそろそろと思っていた矢先に子猫騒動で保護が伸びてしまったが冷夏と暖冬に救われた。しかし、東京も結構雪が降るんです、1度保護に失敗して様子を改めて見ていたのですが2月霙の夜、風邪を引いたのかよろけるように隠れ場所からでてきたのを見て援軍の息子二人を引き連れ有無を言わさず保護。しばらくはケージ暮らしをしてもらいましたが現在テーブルの下をわがテリトリーにして暮らしています。歯がもう抜けてしまっているのでお粥のようにしてあげいますが食欲旺盛。カリカリも食べたがりますがやっぱり丸呑みになるのでばあちゃんだけ別メニューです。多分12歳、ですから人間で言うと90才くらいでしょうか。目が余り良くないせいもありマンション敷地内でちんまり大人しく暮らしていたことが良かったのかも知れません。おしっこをあっちこっちにしてしまうので気をつけなきゃいけませんがペットシーツで済めばいい事。何にしても“長生きしようね、頑張ろうね..”です。
  • ☆ぎずも・ぐれむりん
    gizmo ☆ギズモ・グレムリン *********2009年7月1日。 慢性肝炎からの胆石と急性の膵炎により、手術後、急逝。享年10歳。 通称ギズくん、もしくはちゅーくん、は保護する前はどんな目に会って来たんだろうか。とにかく鳴けない、のどもごろごろしない、小心者というよりとにかく臆病だ。地震雷台風は大嫌い。すぐに情緒不安定になってしまう。くまっちに抱っこしてもらいなめてもらわない手落ち着かなくて寝られない。可愛い外見ではわからない彼には痛みが残っている。里親ポスターすら作らなかったのはギズモだけだった。まぁ、マンデに似ていたことも里親探すこともしなかった理由でもあるんだけれど。
  • ☆癒しの権化 くまっち
    *********2007年5月14日午前2時38分多臓器不全により死去 kumakun クマッチ君です。ちっぽとは同腹の兄弟ですがクマ母ちゃんがどうしても預けてくれず2年半ほど外暮らしを経験。ただし、幼少時お世話をしてくださった方にとっても大事にされたためとても性格が◎。その体格といいまさに癒しの権化でございます。セラピスト・クマッチの力は絶大。傍にこられただけでもの皆安らぎに包まれふかーい眠りに誘われてしまうのです。定期試験の前は入室制限をさせてもらってます...。
  • ☆ちっぽ
    20041126chipo とにかく、我が家最高最強のニャンです。 7月7日にクマかあちゃんから預かりました、可愛くってお利巧で、人の心をなにより判っています。ワイルドストロベリーといっしよのちっぽちゃんです

ウェブページ

最近のトラックバック