フォト

おことわり

  • コメントと写真について
    コメントと写真について一言おことわりを申し上げます。 ささやかなプログではありますがコメントして頂けるのはとても嬉しいです。でも、申し訳ないですが、管理人が不適切・不適当と判断したものは勝手ながら削除させて頂きますのであしからずご了解ください。 写真について個人が撮影しているものについては全て著作権は撮影者にあります。違法行為が認められた場合はそれ相応の対応を講じさせて頂くとことをお断りしておきます。

写真をクリック♪

  • 写真をクリック♪
    写真の上にカーソルを置いてクリックすると画像大きくなります♪

イオレスの摘み草記

  • Genkouhan
    こちよ、こちよ、かわいいこちよ。 こっちゃんはね、ほんとうは“こちよ”というんだよ おかしいね、おかしいね♪

多摩川で勉強中

  • 金色ゆらり
    多摩川の川っぺりに越して随分となりました。 ベランダから見下ろす多摩川相手に写真の稽古を付けさせてもらっています。
無料ブログはココログ

« 片岡に露満ちて | トップページ | 海上保安庁 観閲式 »

2009年4月24日 (金曜日)

今更なこと

Img_2009_04_24_47392
白いツツジなんですけどね

手ブレについて

 手ブレ。
 鳥さんのみならず、200mm、300mm、はては500mmとレンズがでかくそして長くなればなるほど問題になります。
 写真同好会で「どうしても手ブレしてしまうなです。ピントが甘くなるんです。」と愚痴りました。
 すると
 「ちゃんとホールドしなくっちゃ。」
 「三脚か一脚つけてみるのも一つだよ。」
 「レリーズ、つける?」
 「鍛錬あるのみだね。」
 と、アドバイス頂戴しました。

 ホールド、ちゃんとしている?と言われれば一生懸命にホールドしているのに、ファインダーを覗いていてAFのピントあわせの赤い点が動くんです...。
 右に左に。
 上に下にと。
 いつも撮影設定としてISO、auto、または400。ブログラム設定Pでホワイトバランスもauto、またはその時の天気に合わせてます。
 AIフォーカスで中央一点集中、中央測光でピントあわせをしています。
 画像データをPCに落としてCannonの画像処理ソフトで見ると、ピント合わせの赤い四角いマークが狙ったところにあるのかどうかでカメラがどこにあわせようと頑張っていたのかがわかるわけなんですが、鳥さんの場合木の枝やら草の茂みが入りますからどうしてもAFの場合は後ろや前に赤い四角内の鳥さんが入っていても木の枝や葉っぱなどの背景が主役に躍り出てしまったりして、落胆・奈落の底、なんてことになります。

 出来るだけ、ピントを合わせてファインダーの赤い点・ポチっが光るのが動かないようにしたい、しかし、これがようもそんなに動くよな、というくらい動いちゃう。

 泣けます。
 ぴんぽけ・失敗、手ブレの山を前に、机におでこ打ちつけるくらいにへこみます。

 で、今朝なんです。
 アオジ君が枝先にとまってよく啼き続けてくれたお陰で、ニジニジと寄りつつ随分連写で撮っていて、ふっと気が付きました。

 右手にカメラを構え、そして左手は軽くでいいんだって。
 ホールド、という言葉通りに「ホールド」しなくっちゃって、余計な力が肩にも腕にも指先にも入っていたって。
 気が付くと奥歯食いしばって撮っていた。
 
 今日のレンズは手ブレ軽減システムの250mmのレンズ。
 手ブレデータの山の原因は当然持っている人間。
 だけど、どうしたらいいのか、どうすればいいのか、頭抱える毎日でした。

 何事、力の抜き加減が大事、ということでしょう。
 何事、鍛錬。やっぱり、修行ですな。

 ところで、閑話休題。
 昨日、久しぶりにDigitalNを持って行きました。
 帰って、データを落とそうとしたのですが、どういうわけか「メモリ不足」というダイアログが出るばかりで全然データを取り込むことが出来ないのです。
 X2を購入した際に、新しいソフトを入れた際にでた不具合もCannonに電話して解消したはずなのに、再起動しても再インストールしてもてんで駄目。
 一応、再びCannonに電話して一応解消したかと思ったのですが...。
 昨夜は、それでネットから再度インストールしたり、また、削除したりの繰り返しでした。
 で、データ落とせぬまま試合終了(眠気に負けました)。

 うーーーむ。
 指示通りにしたのに、あとはもう解りません、です。
 今日、改めて聞いてみましょう。
 カメラのことはちゃんと認識しているし、X2はデータ、同じソフトで取り込めるのに、一体、どうしたのでしょう。
 
 PCのトラブルは本当に参ります。
 “責任者、てでこーい!”

Img_2009_04_24_49742
アオジ、よく啼いていました。これはノートリミング

Img_2009_04_24_49942
トリミングしました。力が抜けてうまくなんとか撮れました

Img_2009_04_24_52922
アオジとは違う声に振り向いたら久しぶりのオオカワラヒワです。蒲公英の綿毛をむしっていました。
近寄って、と思ったら目の前をボールが横切り、プードルがDashしてきてボールではなくカワラヒワを追い散らしてしまいました...涙!

Img_2009_04_24_532022
梢で一生懸命に呼ばれていたのはこの子だったようです....
お邪魔様でした...

Img_2009_04_24_53922
セッカもギョギョシ氏に負けず歌っていましたがステージがおきに召さず飛んでいかれました...とおいなぁ..

Img_2009_04_24_54012
コアジサシも声で気づきました。
と、一羽が急降下!

Img_2009_04_24_54032
あっという間のことでした

Img_2009_04_24_54042
お見事!

Img_2009_04_24_54052
お魚くわえています

Img_2009_04_24_54232
連写のおかげです

ツバメです。
うーーーん、でも、どう見ても平成版・ガメラ1に出てくるギャオスみたいだ。
Img_2009_04_24_55012

Img_2009_04_24_55302

 ガメラ平成3部作。
 一番好きなのは、やはり、ガメラ2・レギオンです。
 SF映画としても秀逸だと思います。
 ...いちおうゴジラ世代なんで...

 


 
 
 

« 片岡に露満ちて | トップページ | 海上保安庁 観閲式 »

コメント

 sellowさん。
 コメント頂いてすぐにギョギョシ君の歌聞く事が出来てとても嬉しかったです。姿は見えねどでも
 セッカも良く啼きますが、ギョギョシ君、歌いぱなしで「スゴイ」。葦も新芽が伸びてきましたね。楽しみです。
 データ落としの不具合ですが、いろいろ試しまして最終的にメモリカードの不具合によるものだと解りました。すでにデータはXPに入っているソフトでコピーしていましたのでカードを初期化して無事解決。
 しかし、参りました。
 コアジサシも速い速い!
 ツバメよりは大きいですし白いのでなんとか写せましたけど、そうか、Mで露出固定ですか。
 まだまだ、Mで撮る勇気がありません。
 ついAIフォーカスに頼ってしまっています。
 失敗も修行のうちではありますが、私の場合前のめりじゃなくてスッテンコロリン、尻餅に終わりそうで。
 でも、いずれ試行錯誤・四苦八苦でカメラの性能を使っていかないとカメラに申し訳ないですね。

こんばんわ
昨日、コアジ君を撮った時は、今のレンズで初顔合わせでしたが、空ヌケはAFの打率は良かったのですが、ダイビングは、全滅でした。背景にピントを持ってかれて・・・昨年度までは旧レンズで手動ピントだったのですが、そちらの方がマシだった記憶が・・
コアジ君の時の露出は、Mで固定しています。背景に露出を引っ張られると、真っ暗になったり、白飛びになっちゃうので。鳥自体の明るさは変らない、という前提で。

PCへの取り込みは、エクスプローラで、コピペでやっています。
カメラとPCを繋げる事はしません。だって、カメラのバッテリが勿体無いし・・カードリーダから読み込みます。
知人もカメラメーカのソフトでやってるようですが、複数のメーカのソフトを入れると(C社とN社とか)かち合って動かなくなる時があるようです。

ギョギョシ君は、もう少し暑くなって葦が伸びてくると「テッペン啼き」をしてくれると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45775/44773343

この記事へのトラックバック一覧です: 今更なこと:

« 片岡に露満ちて | トップページ | 海上保安庁 観閲式 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

鳥撮りです

お世話になります

My Nyans

  • DeBoomo=Zash 巨猫団入団!
    新メンバーとして許可されました 025
  • 巨猫団入団!!
    ☆我が家の癒しの権化@妖怪まくらぬし、くまっちが晴れて巨猫団の団員として認められました...。 今後ともご別懇に♪ 巨猫団。 くまっちのとても素敵な想い出になりました。 1_667
  • ☆ちびおでん
    oden その年は子猫の保護に翻弄された年でしたが、その第一弾がこの子でした。マンションの通路1階においてあったタイヤ(共用部分なのでホントは不法なのだが...)のなかで泣いていたのを私が保護せざるを得ない状況でつれて帰ったのが始まり、約一週間後に実家から持ち込まれた鼻気管炎の子、そして2ヶ月後に生まれたての3匹が排水管に投げ込まれ...結局9月に我が家には9匹の猫がいた勘定になるが、哀しいことに生まれたてのチビちゃん2匹は神様がお手元にお寄せになられしまわれた。新しいお家を探し始めたものの最初に保護した子はとってもナーバス、猫と飼い主になる方との試験期間もこの子には無理かもしれない、獣医の薦めにのっかって2匹を手放した寂しさに負け残したのがチビ・オデン。もっとましな可愛い名前を思っていたのにいつの間にかメリーが毛色などから『おでん』と呼んでいたのが定着、やれやれである。ただいま2歳、我が家のトラブル・メーカーである。毎日のように大好きなメリー兄ちゃんを困らせているしちょいちょいと隠れちゃ出す爪でストッキングの伝染被害増加中。さんざっぱら『あれ、いや。これ、いや』だが夜中にそっとやってくるチビちゃん、棄てられた子の心を治す事なぞできるものではないのだと改めて思う。『どーして、おにいちゃん困らせるの?!』今日もメリーの小言が聞こえています。
  • ☆通称・クロちゃん
    kuro クロチャンの本名は長いです、彼女が何かしでかすごとに名前がくっついて行きました。 “はげちょびっち・くろぷーすけぴー・たりりんぼまーる・かす”我が家最強にゃん、ちっぽと癒しの権化くまっちと兄弟とはとても思えない“不出来”な妹です。ちっぽたちはお腹に居る時から『モンプチ』などの高級カンカンで育ったのですが、諸問題が勃発、本当は避妊手術してクロちゃん達は生まれない予定だったのです。トラブルメイカーのためにくまっち達の育ての親代わりの方達が引っ越されてしまい、クロチャンたちも生まれてしまいました...。その後なんとかクロチャンたちのような事にならぬようクマかあちゃんは避妊の手術しましたが結局生まれた5匹の内里子にだせたのは『紋次郎』と名前を付けられた子とあまりの臆病とお間抜けに里子に出せなかったクロちゃんだけ。紋次郎も里親さんと連絡取れにくくなり元気でいるのかどうか不明になっています。契約書を取り交わす事を決意したのはそういうことからもあるのですが、なんにしてもクロチャン保護に当たっては結構大変でマンション自治会のメンバーとも一戦交えた事も。『野良なんか人に馴れるもんか』といわれましたがそんな事はありませんよ、自治会メンバーの一人であるピル簿旦那の帰りを心から待ちわびるのはクロチャンですから...。 ***2014年9月9日14時32分、16歳、右目した瞼にできた腫瘍により虹の橋を渡りました。
  • ☆みぃちゃん*********************2006年8月11日 肝嚢胞により死去、推定年齢15歳
    mie 三毛のみぃちゃんは12年も外暮らしをしていたしっぽの短いチイチャクて痩せた老猫です。面倒を見ていた方が引越しされてからずーっとそれとはなしに管理人の目を盗んでご飯をあげたりしていた。ペットクラブ設立を機に管理人さんに事情を話していつでも家に入れられるようにご飯をあげてなれさせたものの果たして我が家に来てくれるかどうか心配だった。老齢化が目に付きそろそろと思っていた矢先に子猫騒動で保護が伸びてしまったが冷夏と暖冬に救われた。しかし、東京も結構雪が降るんです、1度保護に失敗して様子を改めて見ていたのですが2月霙の夜、風邪を引いたのかよろけるように隠れ場所からでてきたのを見て援軍の息子二人を引き連れ有無を言わさず保護。しばらくはケージ暮らしをしてもらいましたが現在テーブルの下をわがテリトリーにして暮らしています。歯がもう抜けてしまっているのでお粥のようにしてあげいますが食欲旺盛。カリカリも食べたがりますがやっぱり丸呑みになるのでばあちゃんだけ別メニューです。多分12歳、ですから人間で言うと90才くらいでしょうか。目が余り良くないせいもありマンション敷地内でちんまり大人しく暮らしていたことが良かったのかも知れません。おしっこをあっちこっちにしてしまうので気をつけなきゃいけませんがペットシーツで済めばいい事。何にしても“長生きしようね、頑張ろうね..”です。
  • ☆ぎずも・ぐれむりん
    gizmo ☆ギズモ・グレムリン *********2009年7月1日。 慢性肝炎からの胆石と急性の膵炎により、手術後、急逝。享年10歳。 通称ギズくん、もしくはちゅーくん、は保護する前はどんな目に会って来たんだろうか。とにかく鳴けない、のどもごろごろしない、小心者というよりとにかく臆病だ。地震雷台風は大嫌い。すぐに情緒不安定になってしまう。くまっちに抱っこしてもらいなめてもらわない手落ち着かなくて寝られない。可愛い外見ではわからない彼には痛みが残っている。里親ポスターすら作らなかったのはギズモだけだった。まぁ、マンデに似ていたことも里親探すこともしなかった理由でもあるんだけれど。
  • ☆癒しの権化 くまっち
    *********2007年5月14日午前2時38分多臓器不全により死去 kumakun クマッチ君です。ちっぽとは同腹の兄弟ですがクマ母ちゃんがどうしても預けてくれず2年半ほど外暮らしを経験。ただし、幼少時お世話をしてくださった方にとっても大事にされたためとても性格が◎。その体格といいまさに癒しの権化でございます。セラピスト・クマッチの力は絶大。傍にこられただけでもの皆安らぎに包まれふかーい眠りに誘われてしまうのです。定期試験の前は入室制限をさせてもらってます...。
  • ☆ちっぽ
    20041126chipo とにかく、我が家最高最強のニャンです。 7月7日にクマかあちゃんから預かりました、可愛くってお利巧で、人の心をなにより判っています。ワイルドストロベリーといっしよのちっぽちゃんです

ウェブページ

最近のトラックバック