フォト

おことわり

  • コメントと写真について
    コメントと写真について一言おことわりを申し上げます。 ささやかなプログではありますがコメントして頂けるのはとても嬉しいです。でも、申し訳ないですが、管理人が不適切・不適当と判断したものは勝手ながら削除させて頂きますのであしからずご了解ください。 写真について個人が撮影しているものについては全て著作権は撮影者にあります。違法行為が認められた場合はそれ相応の対応を講じさせて頂くとことをお断りしておきます。

写真をクリック♪

  • 写真をクリック♪
    写真の上にカーソルを置いてクリックすると画像大きくなります♪

イオレスの摘み草記

  • Genkouhan
    こちよ、こちよ、かわいいこちよ。 こっちゃんはね、ほんとうは“こちよ”というんだよ おかしいね、おかしいね♪

多摩川で勉強中

  • 金色ゆらり
    多摩川の川っぺりに越して随分となりました。 ベランダから見下ろす多摩川相手に写真の稽古を付けさせてもらっています。
無料ブログはココログ

« 天指す地示す | トップページ | カチガラス撮ったぞぉ!! »

2009年10月26日 (月曜日)

2009 観艦式

20091025_img_36472

20091025_img_370722

20091025_img_37902

20091025_img_38112

20091025_img_40802

Img_2009_10_25_99122


天気悪く、浪高し、されど

本当は、渋谷Bunkamuraオーチャードホールでの綾戸智絵コンサートのチケットとっていたのですが、木曜日に突然木更津港から乗船する海上自衛隊・試験艦あすかの観艦式チケット2枚、いただけることになり天秤にかけた結果、木更津に行く事に決めました。
それには、まず運転手。
同行はしないが、送迎はする、という合意を取り付け、もう1枚は金曜日に航空クラブ写真同好会のOさんに連絡を入れてみたら、即効『行きます!!』の返事。

当日は朝6時30分からの受付開始。
土曜日は高校の同窓会で出かけることもあり、待ち合わせをして直接チケットをお渡しすることにしました。
その際に、必要と思われる装備などをお伺いしてとても参考になりました。
観閲式は時の内閣総理大臣を迎えて、陸海空自衛隊それぞれ3年毎に開催されます。
航空観閲式は去年行きましたが、まだ地面の上。
けれど観艦式となったら一旦乗船したら下船するまでずーっと船の中、ということになりますから装備は最小限にして完璧にしておく必要があります。

高校の同窓会は四川赤坂飯店。
幹事の方たちの心遣いで参加者はいつもよりは少なかったけれどとても楽しい会でした。
いつもなら最期まで付き合うのですが、翌朝4時起きになるので2次会のお茶会までで帰りました。

500mmと先日手に入れた20-35mmの広角ズームを装着。
手ブレ軽減250mmと300mmタムロンレンズを予備に持っていくことにしました。
ポジ用ボディは、雨がすでに降っていましたし大きな天候の快復も見込めませんでしたから持っていくのは止めました。
デジイチだけです。
ほかに一脚と前回参加された理事長のアドバイスから折りたたみ椅子。
ザーザー降りで風も出たとなったら用のポンチョと帽子、カメラの雨具。
売店などありえませんから飲み物に軽食+お弁当、地図と参考資料、そして酔い止めの薬、これは4月、雨で出航できず艦内見学になってしまった海上保安庁の観閲式の時に買ったもので、また無駄にならないことを願いつつ、新たに佐賀行きに備えて購入したリュックのぽっけに仕舞いました。

同窓会から戻ってなんだ・かんだとアレだし・コレだししていたらあっという間に当日寸前に。
カーナビに行き先をインプットしてとりあえず用意終了。

翌朝、猫たちにご飯をあげて(我家では、おかーさん起きたら猫のご飯、なので。)、運転手を起こし5時に家を出ました。
日曜なのでアクアライン、ちょっと心配でしたが天気もよくないし、普通の日曜日、スムーズにいけて1時間かからずに目的地である木更津公共埠頭に到着、既に並んで待っている列の後ろに止まって6時開門まで待ちました。
ゲートか開き、運転手は帰り受付のテントのところに並んだのですが...。
外。
思いのほか風が強くて寒い!!

これで海にでたら....!!
フリース、佐賀にはもっていこう...。
と、後悔。
でも、幸いなことにグッズ売り場にトレーナーが売っていました。
ちょっと普通に着るには完全に引きそうなデザインではありましたが背に腹は変えられず、まけてくれるというので買いましたが買って正解。
前日、木更津に泊まったOさんが場所取りしていたのは艦の前方デッキ、それも上の。
途中、風で大変でしたが撮影にはばっちり..、着込んでいて助かりました。それでも途中手がかじかんでしびれたほどの風でした。

艦内にいたら絶対に酔う。
酔い止めは飲みましたがとにかく外にいました。

全ての観閲行事が終わり、風もますます強くなったので撤退して艦内へ。
お弁当を食べ、ホッとしたら朝早かった反動がもろにでて艦内通路で座って転寝..。
通路にはかなり酔ってしまった方たちがいて毛布を貸して貰って寝ていました。
まるで映画で良く見る避難船みたいでした...。

天候が天候だったし、風に煽られつつの撮影でしたからどれもまるで白黒写真みたいですが、やはり行った甲斐は十分にありました。
Oさんとは現地でさよなら。
遅れる、という連絡でしたが下船まで時間がかかったので丁度良いころに迎えに来てくれました。

『楽しかった?』
運転手にそう聞かれました。

楽しかった、のは間違いないのですが、楽しかった、というよりは嬉しかった、のほうが大きかったと思います。
こんな体験したくても次に出来るかどうかはわからないし、高校時代の私では考えも及ばないようなことをしている今、その体験がめちゃめちゃ嬉しい。
500mmの上げ下げと重装備を担ぎっぱなしで筋肉痛にはなりましたが、面白い体験の一日を過ごすことができました。

« 天指す地示す | トップページ | カチガラス撮ったぞぉ!! »

コメント

sellow様

昨日は、本当にすっきりした鳥撮り日よりでしたね。
チュウヒ君、会いたかったです...!!。
ミサイル艇ですが、訓練展示の説明として35kt、つまり時速70kmで航行するとあります。乗船した試験艦あすかは時速50kmという事でしたから、やはり船としては『ハヤブサ』並なんだと思います。
アナウンスでもろに対北朝鮮という説明がありました。
眼下の敵、良い映画です。
名作の一つだと思っています。

それにしても、今日のニュースでびっくりです。観閲艦くらまの衝突事故、大破した船首部分、ショックです。せっかくの観艦式だったのに。護衛艦側が非がないことを信じます。こういう事があるとマスコミはすぐに自衛隊をたたきます。5,200tもある船、すぐには停まれないし方向転換だって厳しいです、関門海峡という狭い航路で。

今日は、多摩川に行って来ました。
ハヤブサ君が大サービスだったのですが、近くて速過ぎて撮れませんでした。
その後に、チュウヒ君が出てくれて、イライラ感をほぐしてくれました。

ミサイル艇って、昔の「魚雷艇」みたいに速いんですかね?昔、PTなんとかって、プラモデルをよく作りました。
ちっこいのに、クマタカやオオタカは無いですよね。速いんだったら、「はやぶさ」か「こちょうげんぼう」って名前にすれば良いのに・・

昨夜は久々に「眼下の敵」を観てしまいました。
両艦長が、またカッコイイです。
戦争映画とは思えないです。好きなんですよ。あの感性が・・
「さらば、友よ」とか「レッドサン」も好きですが・・

sellowさん、宛のコメントです。

電艦飾は19日から、満艦飾は20日からと25日の観艦式まで横浜・横須賀・木更津、それぞれの港でイベントが開催されていました。
満艦飾。
見たかったですね。

>中でもイージス艦「こんごう」の前甲板と後甲板は、民間人らしき人で一杯で、難民船か海難救助船みたいな感じで、

予行練習の時も乗船できます。
チケット下さった方は既に予行練習でお天気の良い日に乗船されていたのでお譲りしてくださいました。イージス艦は後方甲板が広いですからね、当日も満杯でした。多分汐を被ったんではないでしょうか、とにかく風が強かったので試験艦あすかの旗甲板にいたのですが10キロ近いリュック背負っても風で飛ばされそうでした!
雨も時たま降ってくるしで、艦内は仰るとおり、毛布に包まってる人たちが通路まで座り込んだり横になったりでまるでニュースで見るような避難船というか難民船もどき状態でした。
小さくてもミサイル艇の名前、いいですね!
クマタカとオオタカ!
でも船の大きさからすると隼かチョウゲンボウみたいでしたけどね。
天候が悪かったため空自の参加はなくなり、ちょっとがっかり。空母。ないんですね...ヘリ空母だけ。淋しい気がします。
眼下の敵。
ロバート・ミッチャムですね!
私の場合、駆逐艦といったら雪風。
潜水艦といったら青の6号、です!
またはサブマリン707、かな??
良い体験ができました。
そうそう、ユリカモメがずっと艦のそばを飛んできてくれました。だからユリは好きです。

こんばんわ

昨日が本番だったのですね。
21日の水曜に横浜港口で、お魚と遊んでたら、次々と海自の艦艇が出てきました。中でもイージス艦「こんごう」の前甲板と後甲板は、民間人らしき人で一杯で、難民船か海難救助船みたいな感じで、オカから見て「なんだい、ありゃー」と言う感じでした。予行日でも、見学有り、だったのかな?それとも、インサイダー取引?
護衛艦と言っても、なんだか、海保の「いず」の方が大きい感じがするのですが・・・色のせいかな。

そう言えば、初夏に開港記念イベントで「しらゆき」の公開に行って来ました。昔の「駆逐艦」に相当すると聞いたので「爆雷は積んでないのですか?」って聞いたら「今時、そんなものはありません」と笑われました。
「眼下の敵」という映画が好きなので・・・
今夜、久々に見ようかな・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45775/46589209

この記事へのトラックバック一覧です: 2009 観艦式:

« 天指す地示す | トップページ | カチガラス撮ったぞぉ!! »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

鳥撮りです

お世話になります

My Nyans

  • DeBoomo=Zash 巨猫団入団!
    新メンバーとして許可されました 025
  • 巨猫団入団!!
    ☆我が家の癒しの権化@妖怪まくらぬし、くまっちが晴れて巨猫団の団員として認められました...。 今後ともご別懇に♪ 巨猫団。 くまっちのとても素敵な想い出になりました。 1_667
  • ☆ちびおでん
    oden その年は子猫の保護に翻弄された年でしたが、その第一弾がこの子でした。マンションの通路1階においてあったタイヤ(共用部分なのでホントは不法なのだが...)のなかで泣いていたのを私が保護せざるを得ない状況でつれて帰ったのが始まり、約一週間後に実家から持ち込まれた鼻気管炎の子、そして2ヶ月後に生まれたての3匹が排水管に投げ込まれ...結局9月に我が家には9匹の猫がいた勘定になるが、哀しいことに生まれたてのチビちゃん2匹は神様がお手元にお寄せになられしまわれた。新しいお家を探し始めたものの最初に保護した子はとってもナーバス、猫と飼い主になる方との試験期間もこの子には無理かもしれない、獣医の薦めにのっかって2匹を手放した寂しさに負け残したのがチビ・オデン。もっとましな可愛い名前を思っていたのにいつの間にかメリーが毛色などから『おでん』と呼んでいたのが定着、やれやれである。ただいま2歳、我が家のトラブル・メーカーである。毎日のように大好きなメリー兄ちゃんを困らせているしちょいちょいと隠れちゃ出す爪でストッキングの伝染被害増加中。さんざっぱら『あれ、いや。これ、いや』だが夜中にそっとやってくるチビちゃん、棄てられた子の心を治す事なぞできるものではないのだと改めて思う。『どーして、おにいちゃん困らせるの?!』今日もメリーの小言が聞こえています。
  • ☆通称・クロちゃん
    kuro クロチャンの本名は長いです、彼女が何かしでかすごとに名前がくっついて行きました。 “はげちょびっち・くろぷーすけぴー・たりりんぼまーる・かす”我が家最強にゃん、ちっぽと癒しの権化くまっちと兄弟とはとても思えない“不出来”な妹です。ちっぽたちはお腹に居る時から『モンプチ』などの高級カンカンで育ったのですが、諸問題が勃発、本当は避妊手術してクロちゃん達は生まれない予定だったのです。トラブルメイカーのためにくまっち達の育ての親代わりの方達が引っ越されてしまい、クロチャンたちも生まれてしまいました...。その後なんとかクロチャンたちのような事にならぬようクマかあちゃんは避妊の手術しましたが結局生まれた5匹の内里子にだせたのは『紋次郎』と名前を付けられた子とあまりの臆病とお間抜けに里子に出せなかったクロちゃんだけ。紋次郎も里親さんと連絡取れにくくなり元気でいるのかどうか不明になっています。契約書を取り交わす事を決意したのはそういうことからもあるのですが、なんにしてもクロチャン保護に当たっては結構大変でマンション自治会のメンバーとも一戦交えた事も。『野良なんか人に馴れるもんか』といわれましたがそんな事はありませんよ、自治会メンバーの一人であるピル簿旦那の帰りを心から待ちわびるのはクロチャンですから...。 ***2014年9月9日14時32分、16歳、右目した瞼にできた腫瘍により虹の橋を渡りました。
  • ☆みぃちゃん*********************2006年8月11日 肝嚢胞により死去、推定年齢15歳
    mie 三毛のみぃちゃんは12年も外暮らしをしていたしっぽの短いチイチャクて痩せた老猫です。面倒を見ていた方が引越しされてからずーっとそれとはなしに管理人の目を盗んでご飯をあげたりしていた。ペットクラブ設立を機に管理人さんに事情を話していつでも家に入れられるようにご飯をあげてなれさせたものの果たして我が家に来てくれるかどうか心配だった。老齢化が目に付きそろそろと思っていた矢先に子猫騒動で保護が伸びてしまったが冷夏と暖冬に救われた。しかし、東京も結構雪が降るんです、1度保護に失敗して様子を改めて見ていたのですが2月霙の夜、風邪を引いたのかよろけるように隠れ場所からでてきたのを見て援軍の息子二人を引き連れ有無を言わさず保護。しばらくはケージ暮らしをしてもらいましたが現在テーブルの下をわがテリトリーにして暮らしています。歯がもう抜けてしまっているのでお粥のようにしてあげいますが食欲旺盛。カリカリも食べたがりますがやっぱり丸呑みになるのでばあちゃんだけ別メニューです。多分12歳、ですから人間で言うと90才くらいでしょうか。目が余り良くないせいもありマンション敷地内でちんまり大人しく暮らしていたことが良かったのかも知れません。おしっこをあっちこっちにしてしまうので気をつけなきゃいけませんがペットシーツで済めばいい事。何にしても“長生きしようね、頑張ろうね..”です。
  • ☆ぎずも・ぐれむりん
    gizmo ☆ギズモ・グレムリン *********2009年7月1日。 慢性肝炎からの胆石と急性の膵炎により、手術後、急逝。享年10歳。 通称ギズくん、もしくはちゅーくん、は保護する前はどんな目に会って来たんだろうか。とにかく鳴けない、のどもごろごろしない、小心者というよりとにかく臆病だ。地震雷台風は大嫌い。すぐに情緒不安定になってしまう。くまっちに抱っこしてもらいなめてもらわない手落ち着かなくて寝られない。可愛い外見ではわからない彼には痛みが残っている。里親ポスターすら作らなかったのはギズモだけだった。まぁ、マンデに似ていたことも里親探すこともしなかった理由でもあるんだけれど。
  • ☆癒しの権化 くまっち
    *********2007年5月14日午前2時38分多臓器不全により死去 kumakun クマッチ君です。ちっぽとは同腹の兄弟ですがクマ母ちゃんがどうしても預けてくれず2年半ほど外暮らしを経験。ただし、幼少時お世話をしてくださった方にとっても大事にされたためとても性格が◎。その体格といいまさに癒しの権化でございます。セラピスト・クマッチの力は絶大。傍にこられただけでもの皆安らぎに包まれふかーい眠りに誘われてしまうのです。定期試験の前は入室制限をさせてもらってます...。
  • ☆ちっぽ
    20041126chipo とにかく、我が家最高最強のニャンです。 7月7日にクマかあちゃんから預かりました、可愛くってお利巧で、人の心をなにより判っています。ワイルドストロベリーといっしよのちっぽちゃんです

ウェブページ

最近のトラックバック