フォト

おことわり

  • コメントと写真について
    コメントと写真について一言おことわりを申し上げます。 ささやかなプログではありますがコメントして頂けるのはとても嬉しいです。でも、申し訳ないですが、管理人が不適切・不適当と判断したものは勝手ながら削除させて頂きますのであしからずご了解ください。 写真について個人が撮影しているものについては全て著作権は撮影者にあります。違法行為が認められた場合はそれ相応の対応を講じさせて頂くとことをお断りしておきます。

写真をクリック♪

  • 写真をクリック♪
    写真の上にカーソルを置いてクリックすると画像大きくなります♪

イオレスの摘み草記

  • Genkouhan
    こちよ、こちよ、かわいいこちよ。 こっちゃんはね、ほんとうは“こちよ”というんだよ おかしいね、おかしいね♪

多摩川で勉強中

  • 金色ゆらり
    多摩川の川っぺりに越して随分となりました。 ベランダから見下ろす多摩川相手に写真の稽古を付けさせてもらっています。
無料ブログはココログ

« どこでもいるんだ | トップページ | ダイアモンド富士山 »

2009年10月15日 (木曜日)

おかえり

20091014_img_27202
ヒドリカモたちです。戻ってきました。

朝の川原

20091015_img_28892_2

 朝6時、川原に出る前にメジロを2日連続で見かけました。
 ヒヨドリも朝からかなりテンション高くなっています。

 
20091014_img_28292
真ん中の子...アメリカヒドリ?!

 川原。
 あんなに静かになってしまっていたのに、鳥たちのさえずりが戻ってきました。
 夜中の不思議な声。
 “ぴょーーーっ”というのも聞こえるようになり、いつの間にかヒドリガモたちも帰ってきています。

 “お帰り...!”

20091015_img_30292

 ハクセキレイたちが元気、元気、とみていたらイソヒヨドリのお嬢さん。
20091015_img_29342

 今年初めに見かけた子だろうか?

 ダイヤモンド富士山も今週がいいようだし、下か、上か。
 早めに仕事終えて自転車すっ飛ばすのも良い頃かな、のこの頃です。

« どこでもいるんだ | トップページ | ダイアモンド富士山 »

コメント

sellow様

 昨年は、「珍鳥マニアの方々」のことをよく知らなくてつい場所を出して後で削除したという苦い思いがありますから、本当に気をつけていきたいと思っています。
 知っている庭園に現れた珍鳥さんの時は朝から300人、三脚ぶっ立てての撮影になったと聞いてたまげました。あんな狭い通路に??!!って。
 カモさんたちもまだまだ見分けがつかないです。それでも日々少しずつそれと解るようになって来ました。それがまた楽しみ。
 富士山のほうですが、これもお天気次第ですからね、500mm付ければあの川原猫のことでひと悶着起こしたマンションも問題なしだと思います。
 このまますっきりした空で日の入りになって欲しいものです。
 
 

おはようございます。
(今朝は「さ」の調子が良いようです。)
そうなんですよ、知人達の所で、PC不調の修繕に行ったりすると、後から「字が打てない!」って連絡が来ます。ワン(2つ同時)キーで切り替えが出来る、と言う知識も無いようで・・・ホームユーザーは・・・
そういう時に「日本人なら、かなで打ちなさい」と言っとるのですが・・・(私はワープロ以前の汎用コンピュータの穿孔機(カードパンチャー)からです。)

仙人も、先週、資料渡したら、来る人来る人に宣伝してたからなぁ・・・
もし今日「走る」のなら、仙人のポイントまで行かなくても、鉄橋手前の土手(花火を打ち上げた所)でも良いかも、但し、対岸の新しいマンションがねえ・・・
明日なら、馬の練習場の高いアンテナの前ですね。でも、天気が・・・

カモ君類はまだ来たばっかりで、本来の(図鑑に載ってるような)色になっていません。
ただ、最近多い「珍鳥マニアの方々」には、アメヒ君も絶好のターゲットなので、あまり、場所等は書かない方が良いかも。トモ君の二の舞になりそうで・・
ま、多摩川には毎年数羽来ますが、今まで、それほど気付かれなくて、地元の方のみの楽しみだったのですが・・・
鳥で賑やかになるのは良いけど、知識も無く「珍しい」と言う事だけで集まってくる「人達」で賑やかになるのは、御免です。

しかし、ナビも無いのに、毎年同じ場所によく帰って来るなぁ、と、ちょっと「尊敬」しています。しかも、自力で、ですから・・・

sellow様

実は私もひらがな変換。
「ニッポン人なら、ひらがな変換を使わん会」に入会できますかしらね?
ワープロの時からずっとひらがな変換です。アルファベットはどーも指が動かないんです。
タイプとも又違いますしね。
息子からは非難ごーごーですけど、ひらがな変換のままの我PCであります。

sellowさん。

仙人様からの言伝聞きました。
平日は無理かな、って思っていましたがもしかしたら明日、干潟のほうに自転車かっ飛ばせるかもしれません。
今日は雲が随分出ていました。
時間的に日の入りに間に合いませんでしたが、富士山は拝めなかったようです。
明日もどうかな、正に天気次第ですね。
土曜日からは天候が悪くなるようなので折角三脚と500mm担いでいって、果たして富士山が見られますでしょうか。
ダイヤモンド富士山ということでググッてみたら確かにG橋付近は20日頃でした。一番近いT橋近くは超高層マンションが富士山の前に仁王立ち。六郷グラウンドあたりか、G橋より先まで上か下か、どちらか移動しないと全体的なシルエットは難しいと思っています。
武蔵小杉と二子玉川、東急沿線は再開発とかでデカイ建物が乱立。多摩川台公園までいけば間違いないでしょうけどね...。
この週末。
雲のない夕焼け日和でありますように、ですね。
そうそう、ともちゃんがいたあたりにアメリカヒドリとの混雑種みたいな子が1羽います。
今年もともちゃん来てくれると嬉しいんですけれどね。
川原も本当ににぎやかになって歩き甲斐が出てきました!

あっ、
「天気に左右される」でしたね。
この頃、キーボードの「さ(X)」の反応が鈍くて・・・
私は「ひらがな変換」なので・・・
PCが16bitになって「日本語変換」なるものが出現する、はるか以前より、JISのカナキーボードを使っているので・・・
自称「ニッポン人なら、ひらがな変換を使わん会」の推進者です・・・

ヒドリ、帰って来ましたか?
台風の翌日は、下の干潟に1羽だけで、冬に大量に居る、大橋からG橋にかけてはちっとも見えませんでした。

ダイヤ富士は仙人のポジション(干潟ではなく、自宅から土手に上がる所は明日(16日)です。)
大橋北詰め近辺では、19日で18日の日曜は右肩から斜面に陽が沈みます。
G橋北詰め近辺は、20日か21日。
18日の日曜のドンピタは大橋下流のトミンタワーの前辺りですね。
ま、お天気次第ですが・・・現地及び西100km程度の間の。
日にちが過ぎれば、どんどん西か北に撮影ポイントをずらせば、お天気次第で毎日見れます。
(太陽の沈む範囲と富士山が見える範囲に限られますが)
TVニュースで年に2回と言うのは、固定された1地点の話であって、ま、天気に左右れる方が多いです。
ウーム、コメントにデータ画像が貼れないのが残念ですが・・
明日は、羽田に、マニアが集まるでしょうね。
途中の土手でも見れるのに(晴れれば)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45775/46492019

この記事へのトラックバック一覧です: おかえり:

« どこでもいるんだ | トップページ | ダイアモンド富士山 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

鳥撮りです

お世話になります

My Nyans

  • DeBoomo=Zash 巨猫団入団!
    新メンバーとして許可されました 025
  • 巨猫団入団!!
    ☆我が家の癒しの権化@妖怪まくらぬし、くまっちが晴れて巨猫団の団員として認められました...。 今後ともご別懇に♪ 巨猫団。 くまっちのとても素敵な想い出になりました。 1_667
  • ☆ちびおでん
    oden その年は子猫の保護に翻弄された年でしたが、その第一弾がこの子でした。マンションの通路1階においてあったタイヤ(共用部分なのでホントは不法なのだが...)のなかで泣いていたのを私が保護せざるを得ない状況でつれて帰ったのが始まり、約一週間後に実家から持ち込まれた鼻気管炎の子、そして2ヶ月後に生まれたての3匹が排水管に投げ込まれ...結局9月に我が家には9匹の猫がいた勘定になるが、哀しいことに生まれたてのチビちゃん2匹は神様がお手元にお寄せになられしまわれた。新しいお家を探し始めたものの最初に保護した子はとってもナーバス、猫と飼い主になる方との試験期間もこの子には無理かもしれない、獣医の薦めにのっかって2匹を手放した寂しさに負け残したのがチビ・オデン。もっとましな可愛い名前を思っていたのにいつの間にかメリーが毛色などから『おでん』と呼んでいたのが定着、やれやれである。ただいま2歳、我が家のトラブル・メーカーである。毎日のように大好きなメリー兄ちゃんを困らせているしちょいちょいと隠れちゃ出す爪でストッキングの伝染被害増加中。さんざっぱら『あれ、いや。これ、いや』だが夜中にそっとやってくるチビちゃん、棄てられた子の心を治す事なぞできるものではないのだと改めて思う。『どーして、おにいちゃん困らせるの?!』今日もメリーの小言が聞こえています。
  • ☆通称・クロちゃん
    kuro クロチャンの本名は長いです、彼女が何かしでかすごとに名前がくっついて行きました。 “はげちょびっち・くろぷーすけぴー・たりりんぼまーる・かす”我が家最強にゃん、ちっぽと癒しの権化くまっちと兄弟とはとても思えない“不出来”な妹です。ちっぽたちはお腹に居る時から『モンプチ』などの高級カンカンで育ったのですが、諸問題が勃発、本当は避妊手術してクロちゃん達は生まれない予定だったのです。トラブルメイカーのためにくまっち達の育ての親代わりの方達が引っ越されてしまい、クロチャンたちも生まれてしまいました...。その後なんとかクロチャンたちのような事にならぬようクマかあちゃんは避妊の手術しましたが結局生まれた5匹の内里子にだせたのは『紋次郎』と名前を付けられた子とあまりの臆病とお間抜けに里子に出せなかったクロちゃんだけ。紋次郎も里親さんと連絡取れにくくなり元気でいるのかどうか不明になっています。契約書を取り交わす事を決意したのはそういうことからもあるのですが、なんにしてもクロチャン保護に当たっては結構大変でマンション自治会のメンバーとも一戦交えた事も。『野良なんか人に馴れるもんか』といわれましたがそんな事はありませんよ、自治会メンバーの一人であるピル簿旦那の帰りを心から待ちわびるのはクロチャンですから...。 ***2014年9月9日14時32分、16歳、右目した瞼にできた腫瘍により虹の橋を渡りました。
  • ☆みぃちゃん*********************2006年8月11日 肝嚢胞により死去、推定年齢15歳
    mie 三毛のみぃちゃんは12年も外暮らしをしていたしっぽの短いチイチャクて痩せた老猫です。面倒を見ていた方が引越しされてからずーっとそれとはなしに管理人の目を盗んでご飯をあげたりしていた。ペットクラブ設立を機に管理人さんに事情を話していつでも家に入れられるようにご飯をあげてなれさせたものの果たして我が家に来てくれるかどうか心配だった。老齢化が目に付きそろそろと思っていた矢先に子猫騒動で保護が伸びてしまったが冷夏と暖冬に救われた。しかし、東京も結構雪が降るんです、1度保護に失敗して様子を改めて見ていたのですが2月霙の夜、風邪を引いたのかよろけるように隠れ場所からでてきたのを見て援軍の息子二人を引き連れ有無を言わさず保護。しばらくはケージ暮らしをしてもらいましたが現在テーブルの下をわがテリトリーにして暮らしています。歯がもう抜けてしまっているのでお粥のようにしてあげいますが食欲旺盛。カリカリも食べたがりますがやっぱり丸呑みになるのでばあちゃんだけ別メニューです。多分12歳、ですから人間で言うと90才くらいでしょうか。目が余り良くないせいもありマンション敷地内でちんまり大人しく暮らしていたことが良かったのかも知れません。おしっこをあっちこっちにしてしまうので気をつけなきゃいけませんがペットシーツで済めばいい事。何にしても“長生きしようね、頑張ろうね..”です。
  • ☆ぎずも・ぐれむりん
    gizmo ☆ギズモ・グレムリン *********2009年7月1日。 慢性肝炎からの胆石と急性の膵炎により、手術後、急逝。享年10歳。 通称ギズくん、もしくはちゅーくん、は保護する前はどんな目に会って来たんだろうか。とにかく鳴けない、のどもごろごろしない、小心者というよりとにかく臆病だ。地震雷台風は大嫌い。すぐに情緒不安定になってしまう。くまっちに抱っこしてもらいなめてもらわない手落ち着かなくて寝られない。可愛い外見ではわからない彼には痛みが残っている。里親ポスターすら作らなかったのはギズモだけだった。まぁ、マンデに似ていたことも里親探すこともしなかった理由でもあるんだけれど。
  • ☆癒しの権化 くまっち
    *********2007年5月14日午前2時38分多臓器不全により死去 kumakun クマッチ君です。ちっぽとは同腹の兄弟ですがクマ母ちゃんがどうしても預けてくれず2年半ほど外暮らしを経験。ただし、幼少時お世話をしてくださった方にとっても大事にされたためとても性格が◎。その体格といいまさに癒しの権化でございます。セラピスト・クマッチの力は絶大。傍にこられただけでもの皆安らぎに包まれふかーい眠りに誘われてしまうのです。定期試験の前は入室制限をさせてもらってます...。
  • ☆ちっぽ
    20041126chipo とにかく、我が家最高最強のニャンです。 7月7日にクマかあちゃんから預かりました、可愛くってお利巧で、人の心をなにより判っています。ワイルドストロベリーといっしよのちっぽちゃんです

ウェブページ

最近のトラックバック